【マインドセット】成功する人間の目標設定の立て方とは?

こんにちは、とっしゅです。
いつもぼくのブログや動画を見ていただき本当にありがとうございます。

今回は、【マインドセット】成功する人間の目標設定の立て方とは?
という内容でお話ししていきます。

まずは、5分くらいの動画を見てください。

 

どうでしたか?
次は、記事で解説していきます。

目標設定にはコツがある

 

ダウンロード (12)

 

まず、何かをするときにしっかり目標を立てるというのは、本当にいいことです。
しかし、いままでの人生で目標を立てても達成出来なかった人は目標を持つこと自体を『意味がないこと』とくくってしまう人が多い気がします。

そういう人は、目標の立て方を実は知らないだけなんです。

実は目標を達成するための幾つかのルール、コツが目標設定にはあります。

そんな、コツを今日はお話しします。

images (5)

1.目標は紙に書く

 

ダウンロード (13)

 

目標を達成できない一番の理由をご存知ですか?

実は『忘れてしまうこと』です。
具体的には、目標を達成したいと決めた時の気持ちを忘れてしまうんです。
例えばダイエットしたい人が、デザートを食べ終わる頃に

『あ、ダイエット中だった』

と思い出します。笑

どれだけ熱い想いで決意したとしても数日経つと
薄れてしまうのは、しょうがないことですよね。

では、忘れないようにするにはどうしたらいいか?
それは、

『紙に書くこと』

です。紙に書いて部屋に貼ることです。

ほとんどの人は寝て起きたら目標を忘れてしまう訳ですから紙に書いて貼るだけでも、見れば書いた時の熱い気持ちが蘇り、目標達成率が変わってきます。

ぼくもこれは、必ずやります。
その目標を達成したら次の目標を貼ったりなど。

2.期限を決める

 

ダウンロード (14)

 

これは、間違いなくやったほうがいいですね。
例えば、『いつか痩せる』『3か月以内にやせる』だとどっちがいいかは歴然ですよね。
必ず期限を決めます。
期限には2つのルールがあります。

1.頑張れば達成できる

無理のある目標設定はあきらめてしまう原因になりえます。
『1か月で20キロ痩せる』みたいな、頭の中で「絶対に無理」と思っているような目標は、達成できなくても別にしょうがないと自分を保護しますし、突然の無理な課題にストレスがたまり余計に食べて太ってしまうケースもあります。

10日で2キロなら頑張れば行けるなとか、自分が届きそうでギリギリ難しいそういうところを短期的な目標にするのが一番いいと思います。

期限はイベントにかぶせる

例えば、僕はいませどりのコンサルティングというお仕事をさせてもらってます。
簡単に言うとぼくにせどりを教えてほしいという人を集めて半年間指導するみたいなことです。

実はコンサルテイングというのは募集する前に膨大な作業量と下準備があります。
ただ、コンサルティングの募集を

・いつかやればいいという気持ちでやっているのと、
・10月に募集するから今7月だから3か月間を目標に必死に頑張ろう

というのでは結果が全然違ってきます。
必ず、期限の日にちは決めましょう。

 

3.目標を周りに言ってリスクを背負う

メリットだけを信じて走り続けられる人はいいですね。
毎日成功したらどうしようとワクワク行動することができます。まさに僕自身はそんなタイプです(笑)

ただ、普通にそんなポジティブな人間だけではないですよね。
そういう風にポジティブに思えない、失敗しても0に戻るだけだとあきらめてしまう方も多いと思います。

そんな時には自分が一番嫌な罰を自分にリスクとして背負うのがいいです。

1、お金を失う
2、人前で恥をかく

こんな感じに自分自身にリスクをつけるのです。そして、何としても成功させるという風に気持ちをもっていくのです。

1、お金を失う

友人などに目標を話し僕が目標を達成できなかったら君に10万円あげるよ(笑)みたいなことですね。
ただしこれは、いいよいいよみたいな甘い友達では意味がありません。
必ず請求してくれるようなある意味鬼のような友達の方が効果的です。(笑)

2.人前で恥をかく

これは、僕は一番効果的だとおもいます。
例えば、みんなの前で自分が達成したい目標を言ってしまうことです。

人は体裁があるわけです。

つまり言ったからには必ず達成しないとなみたいな感じですね。

達成しなかったら「何か言われるかもしれないな」とか
いい意味で強制的なやらなければいけない感を出すということですね。

まとめ

はい。僕の中で目標を設定する上で大切だと思うことをお話ししました。
だいたい成功する人間というのはこんな感じのことをやっています。

これから僕のブログを読んで、Amazonせどりを始めようという方、
こんな感じに

・目標を紙に書いたり
・期限を決めたり
・強制力を持たせたり
してみてください。

絶対に早く稼げるようになりますから。

マインドについては他の記事でも話していますのでそちらも参照ください。

→なぜ人は変われないのか?

→環境を変える

→夢を叶えるための妨げになる?他人を否定する人との付き合い方

こちらも参照ください。

もしよろしかったら僕のメルマガに登録もされてください。
あなたの役に立つようなノウハウであったり初心者の方でも
始められるような最初のステップまで事細かく書いてあります。
僕のメルマガを読むことにより、
・自分で稼ぐ力というのが身につく。
・老後に対する不安が消えていく
・自分が稼ぎたい時に稼げるようになる。
・会社に支配される必要がなくなる。
という生活を手にしていくことも可能になります。

 

2 件のコメント

  • 荒井峰夫 より:

    私の弟は収入の道が無く、本人の積極性も問題で何とか収入の道を付けてあげたい。その方法になればと思ってみています。

    • tosshu より:

      荒井さん、ありがとうございます!
      ぜひ僕のその手助け出来ればと、思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)