なぜ人は変われないのか?

こんにちは、とっしゅです。
いつもぼくのブログや動画をご覧いただき本当にありがとうございます。

さて今回は、なぜ人は変われないのか?
ということについてお話ししていきます。

まずは5分くらいの動画を見てください。

どうでしたでしょうか?
次に記事のほうも見ていってください。

なぜ人は変われないのか?

これは、永遠の悩みですよね。
なぜ人は変われないのか?の問いに対する答えというのは、実はものすごく身近で自分が手放してるというケースが圧倒的に多いのです。

人が変われない理由

なぜ人はかわれないのか?

それは、

コンフォートゾーン

が設定されているからです。

コンフォートゾーンってなんなのか?

コンフォートゾーンとは、
だいたい自分がこの間に収まっていると居心地がいい
(自分があるべき姿だ、いるべき場所だと思っている)ゾーンのことです。

なぜ人はコンフォートゾーンにいたいのか?

それは、人は安心したいから。
安心できるコンフォートゾーンにいたいから。

 

ダウンロード (15)

 

 

例えば、
お金が欲しいという欲求も実は、

お金を持っていることで安心を買いたいわけなのです。
安心して暮らせるようにお金がほしいですよね。

あとは、お金で車が買いたいっていうのも結局は車が欲しいのではなく

・車を自慢したいとか
・友達と乗りたい

という感情を買ってるということ。

 

コンフォートゾーンを変えるには?

 

あなたはこの記事を見ているということは少なからず

・現状に満足していなかったり

・現状を変えたい

と思っていることと思います。

では、どうしたらコンフォートゾーンを変えることができるのか?

 

これを、わかりやすく例えると。。。。

例えば、月にサラリーマンで月収15万円くらいしか稼いでいない方がいたとしますよね。
その方は月収15万くらいだと多少の不満はあるでしょう。
多分ギリギリの生活しかできないから。

でもそこから抜け出さないのは、

・抜け出したらもっと悪くなるかもしれない。
・自分よりももっと稼いでいない人もいる。
・給料は安いけど、人間関係はまあまあいいから

などなど理由をつけて自分を正当化し、現状を変えないという選択をし続けます。
しかし、ここでどうしても変えなきゃいけない状況ができたらどうですか?

好きな女の子が月収100万円稼いでない男は対象ではないと言われたら?

例えば、自分の好きな女の子が

『月収100万円稼いでいない人間は対象でもなんでもない』

といわれたらどうします?

ひたすら本業やバイトを頑張っても100万円は稼げませんよ。笑

だから、

がんばって嫌でも、稼いでいる人達に話を聞くわけですよね。

・どうやったら100万円なんて稼げるんですか?

とか。

だって、実際に稼いでいる人に聞くのが一番てっとり早いですよね。

同じくらいしか稼いでいない友達に聞いたって正しい答えなんてくれませんよ。

しかし、そんなお金持ちの人たちの集団の輪にいたら自分は全然稼いでないわけだから居心地が悪いですよね。

・会話にも全然ついていけないし。
・なんだこの成金がとか
・こんな贅沢なもんばっかりくいやがってとか(笑)

それでもどうしてもその女の子と付き合いたかったら100万稼ぐしかないということ。

居心地の悪い環境にしがみつくしかない

そしたら居心地が悪くてもその輪の中にとどまらなければならないわけです。
恥をしのんででも。
だってその人達との関係を絶ってしまったら自分には稼いでいくための道を記してくれる人が全くいなくなってしまうわけなので。。。

居心地が悪くてもその人達と同じことを淡々と頑張ること。
それを続けていけば10万円稼げたら

『お、頑張ったな!』

と褒められるわけです。

それで0だった自分が1になれたわけです。

何においてもこの

『0→1』

のステップが一番難しいです。

この

『0→1』

を超えられたらまた頑張れます。

そしてその中に居続けて30万稼げるようになったころには、

『お、やったな!』

と褒められます。

50万稼いだころには、

『お、頑張ってんなー』

と褒められます。

そして、しがみついて100万稼げるようになったら、
今度は100万稼げるのが当たり前になってきます。
その輪の中に居続けるためには。
そのメンバーとさらに交流をしたかったら。

 

そういう行動をずっと我慢できるか?
これが、成功できる人は我慢できるわけです。

 

成功できない人は?

成功できない人はやっぱりしんどかったわと思って
普段から15万くらいしか稼いでいない人たちの輪に戻ってしまうんです。

普段から15万くらいしか稼いでいない人の輪にいると楽なんです。

『やっぱお前らといると楽しいわ。ちょっと上に立てるから』みたいな(笑)

『俺15万だけどお前ら14万だしみたいな』(笑)

ちょっと優越感にひたれるわけです。

でもそれでいいと思う人はいいんです。
別に悪いわけではない。

自分のなりたい場所にいる環境にしがみつく

ただ、もしあなたが

・向上心がある
・稼ぎたいと思っている

なら自分のなりたい場所にいる環境にしがみつかないといけないんです。

居続けるって大変なんです。

成功したかったら、

・環境を変えることと
・決断をすること
つまりやりますと言ってそれを続けるということ。

やめるという行動を先送りにできる人はどんどん進化していきます。
否応がなく、100万稼いでる人のそばに居続けなければならないので。
その感情を少しでも和らげたかったら月収を上げるしかないんです。
月収を上げない限りずっと居心地は悪いから。

人は痛みを避けて快楽を得たいわけだから、
居心地が悪いことには耐えれないんです。
なので絶対に月収を上げていきます。
月収を上げないと自分の存在を否定されてしまうので。

そういう強制的にやらなければいけない環境を作らない。
作ろうとしないから人は変われないんです。

もしあなたがビジネスで成功したかったら

環境を変えることと
決断をすること
つまりやりますと言ってそれを続けるということを意識して頑張っていきましょう。

 

このことを知っておくだけでも結果は全然変わってきますので信じてやっていってください。

最後に

はい、今回は

なぜ人は変われないのか?

というテーマでお話ししました。

感想などでもいいのでメッセージいただけると嬉しいです。

他にもマインドのことについてお話ししている記事がありますので良かったらそちらも確認ください。

→仕事の考え方や捉え方

→環境を変える

もしよろしかったら僕のメルマガに登録もされてください。

あなたの役に立つようなノウハウであったり初心者の方でも
始められるような最初のステップまで事細かく書いてあります。

→メルマガ登録はこちら

僕のメルマガを読むことにより、

・自分で稼ぐ力というのが身につく。
・老後に対する不安が消えていく
・自分が稼ぎたい時に稼げるようになる。
・会社に支配される必要がなくなる。

という生活を手にしていくことも可能になります。

2 件のコメント

  • 荒井峰夫 より:

    言われていることは納得できることですが、「せどり」をビジネスとしている方は何が今、価値が上がっているか。何がこれから値上がりするかということ。ビジネスの基本の最も大切な部分を理解していると思います。それを自分でつかむのはかなりの困難が予想されます。

    • tosshu より:

      荒井さんへ。
      お問い合わせありがとうございます。

      荒井さんが想像しているせどりと言うのは、トレンド性の高いせどりの事だと思います。
      もちろんトレンド性の高いものは稼げます。
      ただ、欠点は常に探し続けなければならない事です。
      僕が、メインにしている、中古家電、新品家電などでは、常にトレンドを追う必要はそんなにはありません。
      同じ商品を仕入れて売れると言うほとんど固定給みたいな流れも出来てきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)