【せどり】梱包材(ダンボールなど)は買うかもらうか?初心者必見

こんにちは。とっしゅです。

いつも僕のブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

さて今回は

【せどり】梱包材(ダンボールなど)は買うかもらうか?初心者必見

という内容でお話ししていきます。

プチプチやダンボールは買う?もらう?

プチプチやダンボールをどのように手に入れているのか?
気になるところですよね。

プチプチの場合

プチプチは中古商品などを梱包するときに必ず使うものですね。

プチプチはなかなかもらうことはできません。
箱のある商品だと特に必要はないですが、問題は箱無し商品ですね。

ただ、僕はリサイクルショップなどで箱無し商品を購入した場合は、
お店でプチプチにすでに梱包してもらいます。

このように。

こうすることにより梱包材の節約にもなりますし、
自分で梱包する時間も節約することができます。

これはいいことずくしなので必ずお願いしましょう。

そして巻いてもらっている間にさらに他の商品を探す。
という行動をするとさらに効率的ですね。

ただ、もちろん巻いてくれないお店もあるのでワンロールくらいは自宅にストックは欲しいですね。

ワンロールとはこのくらい

購入としては楽天のこちらが安いですね。

→こちら

なので結論としましては、
お店で巻いてもらえるものは巻いてもらう。
予備で自宅に1ロールくらいは購入しておく。

ということですね。

ダンボールは?

さて続きましてダンボールは購入するのか?もらうのか?
ということですね。

もらうという場合はどこからもらうことができるでしょうか?

スーパーなどにおいてあるご自由にお持ちください。
と描かれているものは大体小さいダンボールです。

正直せどりにはあまり向かないです。

もらうという選択肢で1番いいのは
ドラックストアでもらうという選択肢ですね。

ドラックストアはオムツやティッシュペーパーを
大量に扱っているため大きめの段ボールも余っていれば
5個くらい一気にもらうこともできます。

タダで貰えるし僕もこの手法をしばらく使っていましたね。

ただ、欠点としましてはいつでももらうことができるわけではない。
ということですね。

ダンボールは週に2回くらいは回収に来るらしいですね。

そこに被ってしまうと『今出したばっかりでありません!』
と断られることもあります。

最近はこの時間ってもったいないなぁと感じるようになってきました。

なので最近は購入するという選択をしています。

ダンボールは安いところで購入すると
140サイズのダンボール10個で2000円前後です。

大体1枚200円前後。

まあタダで貰えることを考えたらちょっとコストが嵩むなぁと思ってました。

ただ、せっかくドラックストアにもらいに行ったのに貰えなかった。
もしくは一つだけだった。

というケースの場合だと非常に時間が勿体無いですね。

僕は自分の1時間は余裕で2000円以上の価値はあると思っているので
最近は購入するという選択肢を取るようにしています。

もちろん、時間よりも利益を上げたいという人は
ドラックストアからもらってみてください。

結構大きくていいサイズのダンボールをまとめてくれたりします。

最初はこのドラックストアからもらうというのをパターン化させてみてください。

ダンボールの上手な貰い方

以外と最初の頃はダンボールといえど
人にもらうのは緊張しますね。笑

ただ、一応上手な貰い方はあります。

僕の場合ですと
コーヒーやお菓子などをついでに購入します。

購入した後に

『すいません。ちょっと大きめのダンボール4〜5個もらえませんか?』

と言った感じにかなり低姿勢でいきます。

ただ、ダンボールだけをもらいに行くよりは
購入しているんだからお客だ!という程で行けるのがいいとこですね。

ダンボールのもらうサイズについて

ダンボールのもらうサイズこちらも重要です。

一応アマゾンの規約でも3辺の合計が
160サイズを超えてしまうと納品されないんですね。

なので160サイズ以下にする必要があります。

・オムツなどが入っているダンボール
・ティッシュボックスが入っているダンボール

この二つが最も大きくて重宝します。

ただ、2017年はFBAキャリアパートナーを
使用すると送料が無料なので
そこまで大きいものにこだわる必要はそこまでないかなと思います。

100サイズくらいでも十分に使用できます。

プリンターなどの大物を入れる時ように
オムツなどのダンボールは取っておくのがいいです。

小型商品は100サイズくらいを使ってしまう。

そういうやり繰りをうまくしていくといいですね。

オムツなどの大きいダンボールはお店側としても
以外と使う用途があるようでもらえないケースもありますので。

最後に

はい、今回は

【せどり】梱包材(ダンボールなど)は買うかもらうか?初心者必見

という内容でお話ししました。

もしよろしかったら僕のメルマガに登録もされてください。

あなたの役に立つようなノウハウであったり初心者の方でも
始められるような最初のステップまで事細かく書いてあります。

→メルマガ登録はこちら

僕のメルマガを読むことにより、

・自分で稼ぐ力というのが身につく。
・老後に対する不安が消えていく
・自分が稼ぎたい時に稼げるようになる。
・会社に支配される必要がなくなる。

という生活を手にしていくことも可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)